server-memo.net -Android 開発勉強日記-

Androidでアプリを作れるように勉強している日記です

Android Studioのupdateで怒られた

Android Studioのアップデートがあると表示されていたので、アップデート実行するとWarningが表示されて怒られました。

 

メッセージは

The Android SDK folder can no longer be inside the application folder. 

Please move it to a differe3nt location such as your home folder.

といったよう内容でした。

f:id:tamohiko:20141111124717p:plain

【超〜適当訳】

SDKをアプリケーションフォルダに置かないで。

どっかの別のフォルダに移動してAndroid Studioを再起動してね。

で、プロンプトに新しい場所を入力してちょうだい。

と書いているようです。

 

ということで、メッセージに従ってsdkフォルダを移動させることにします。

 

アプリケーションフォルダに 「Andoroid Studio」のアイコンがあるので、「control」ボタンを押しながらクリックすることでメニューが表示されるので、「パッケージの内容を表示」を選択すると、中身を見ることができます。

f:id:tamohiko:20141111130516p:plain

 

で、その中のSDKフォルダを任意の場所に移動させます。

(私は、自分のホームディレクトリに置くことにしました。)

 

GUIじゃなくてコマンドプロンプトでやるならこんな感じかな。

 mv /Applications/Android\ Studio.app/sdk ~/

 

 

SDKフォルダの移動が完了しましたら、「Retry」ボタンを押下しupdateを続けます。

 

Android Studio」が再起動されてきますので、プロジェクトを開こうとするとSDKの場所を教えてと、以下のウィンドウが表示されるので、SDKの場所を入力してあげます。

「・・・」ボタンを押下すると場所を選ぶウィンドウが表示されます。

 

f:id:tamohiko:20141111131353p:plain

 

私の場合は自分のホームディレクトリにsdkを置いたので、こんな感じでsdkフォルダを選んであげました。

f:id:tamohiko:20141111131753p:plain

 

すると、SDKフォルダの場所が入力されるので「OK」ボタンを押下します。

f:id:tamohiko:20141111131807p:plain

 

以上で、SDKフォルダの移動と場所の指定が完了となります。